とくでん書房

徒然日記です。

メロディ

ババンバババンバババンババアンババン♪ 文字にするとなんともわからないですが、それはとてつもなく恐ろしいものでした。 あの日からずっと今も心の闇の扉を少し開けると聞こえてきます。 それはとても画期的なシステムでした。 誰もが待ち望んでいました。…

非の打ち所がない

ここ最近で2回ほど有名なラーメン屋さんに行く機会がありました。 それは松山の水田商店というお店です。 豚骨のかなりおいしいラーメンです。 知人曰く「非の打ちどころがない」・・・とのことです。 東京の蒲田でお店を出し行列ができるくらい成功した途端…

台風よりも降りもした。

私の住んでいる愛媛県では昨日台風が通過しました。 スピードが速く、短時間でしたが、まあまあ雨が降りました。 その翌日の今日。 もっと降りました。 まだ梅雨なんだとわれわれにわからせようとしたんでしょうか。 ところで、タイトルの「降りもした」です…

熱帯夜

なんか急に暑いですね。 私が寝てる部屋は築40年の軽量鉄骨、2階建ての2階なんです。 この文字列だけで迫りくる暑さを理解していただける方も多いのではないでしょうか。 ほんと、とにかく暑いです。 壁なんかは夜になってもずっと暖かく、一晩中室内に熱を…

水不足

昨日夜から、梅雨入りした日以来の久しぶりの雨がふりました。 以前のブログでも書いたのですが、雨は空気中の汚れを流してくれるとってもありがたいものです。 まあ田舎なのでそんなに空気も汚れていませんが^-^; masaki109-109.hatenablog.com 降るべき時…

屏風のような山々

高校生の社会科は今でも選択制ですかね。 当時、私は地理を選択していました。 S先生はお元気でしょうか。 たぶん日本アルプスの授業の時だったと思います。 先生が、 「君たちも、大人になり、いろいろな場所に行くと気づくだろう。ここも日本アルプスほど…

家を買う?建てる?いっしょだと思うんですが。

住宅関連のお仕事をしていますので、たまにこういうことを聞きます。 ※いえ、私の関係者にはいませんが(^-^; 「最近は家を買うという人が多い。家は建てるもんだ。」的な。 ☟これとおなじ感じです。いや違うか。 小学生:クイズで法隆寺はだれが建てましたか…

青い空

窓からは青い空がこちらを睨んでいた。 足を骨折したのは2週間前になる。ドジな話だが、家の階段でこけてしまった。 手術の必要があるため、合計1週間入院することになったのだが、病院内とは対照的に外は快晴で恨めしかった。 昨日、会社の同僚がお見舞いに…

デジタル思考

梅雨ですがまったく雨が降りませんね。 梅雨入り判断した気象庁担当者は肩を落としてるでしょうか。 でも別にいいんです。 だって、週間天気予報があるんですから。 梅雨だろうが、どうだろうが、天気予報を見れば雨が降るかどうかわかります。 なので、梅雨…

10円の価値

さて今日は日曜日なので10円の価値を考えてみましょう。 消費税はちょっとおいといて。 ガム うまい棒 あめ お菓子が買えますね。 さらに 愛媛県新居浜市のプールの入場料は10円です。 愛媛県今治市の「十円寿司」は一個10円です。 ※一個からは頼めませんが…

作詞

「長い坂道が空まで伸びていた」 「カーラジオもなくそしてバックもしないオートバイが走る」 ある歌詞です。 歌詞における表現力は本当に驚嘆します。 短く、限られた中でその曲を最大限表現しなくてはいけません。 もう天才という表現では追いつかないです…

梅雨入り

私の住む四国地方は本日梅雨入りしました。 おめでとうございます。 この地球上に存在する海水を含む水のもとはすべて雨。 であってますか。 あってるとして話を進めます。 何億年も前から降り続いている雨がずっと生命を維持しています。 われわれは雨のお…

トウモロコシ動画

突然ですが。 農業を営んでいる知り合いのTKKTさんが、こんな動画を作成してくれました。 トウモロコシ生育状況 - YouTube うちの奥方は無類のトウモロコシ好きです。 それはもう好きというよりも愛してると言った方がいいかもしれません。 細胞の65%くらい…

自己満足

前職の時は営業職だったのですが、たまに事務所で徹夜することがありました。 会議前や、お客様への提案書や報告書なんかがたまってくるとどうしても徹夜しないと処理できないタイミングが来てました。 まさに自己満足 徹夜する自分に酔ってたんだと思います…

鉄の塊

鉄の塊の飛行機が飛ぶなんて。 と思います。 が、 よくよく考えると(そんなに考えていない)船が沈まない方が不思議ではないですか。 いや、どう考えたって浮くはずないでしょ。 鉄ですよ。 ちょっと鉄の比重を見てみました。 すると材質によって違いますが…

フミコフミオ先生、最高です。

「街角のクリエイティブ」というサイトをご存知でしょうか。 様々なコラムニストがコラムを書いていたり、いろいろな情報を発信しているサイトです。 たぶん、コラムニストは特にメジャーな人ではないと思います。 ※違ってたらすいません。 でも、とても才能…

ホリエモン

堀江さんの本を読んだりもします。 最近は、 「99%の会社はいらない」 という本を読みました。 基本的に、堀江さんは会社に従属せず好きなことをしよう的な感じです。 ゆくゆくはそれが仕事になる、という感じです。 とても素敵です。 でも、ふと自分の年齢…

外国で働く

近くに工場があるので、そこへ働きに日本に来てる外国人もよく見かけます。 大変だなって思う反面、 うらやましくもあります。 だって彼らからしたら外国で働いているということです。 外国で働く、 なんかすてきな感じです。 はい、現実を知らないだけです^…

酸化還元

鉄がさびることを酸化と言います。 その反対は還元です。 つまり、鉄と酸素がくっついて酸化。 その酸素をとってやることを還元と言います。 10円玉がぴかぴかじゃないのは酸化しているからです。 リンゴの断面が黒くなるのも酸化しているからです。 ところ…

ややもすると

ややもすると この言葉を多用する人がいました。 その人は、ビジネス関係の研修講師なんですが、 ほんと、よく使用していました。 あまり地元では聞かないのですが、標準語なのでしょうか。 その方はたしか関西の方だったような。 どうなんでしょう。 使うパ…

下書き

皆さんは「下書き」は多用されてますでしょうか。 ※私が使っているはてなブログでは「下書き」ですが、サービス会社によって呼び方はいろいろだと思います。 私はまあまあ使います。 思いついたときにとりあえず下書きにちょこっと書いておく、とか。 時間あ…

ビデオレンタル

私が小学校のころなので、30年近く前になります。 その頃は田舎ですのでレンタルビデオ店が1店あったかなかったかくらいでした。 その時、小学校の委員会活動かなにかで、 友人が、クラス内でビデオレンタルをしていた時があります。 ちゃんとラインナップを…

さあ、お前の罪を数えろ

仮面ライダーWのセリフですね。 仮面ライダーW - Wikipedia 2009年から2010年に放送されたシリーズです。 当時、ちょうど子供が仮面ライダー世代ということもあって見始めましたが、以外に面白くてはまってました。 その時にいつも主人公が敵に言うセリフが…

不思議な絵文字

みなさん、お気づきでしょうか? 最近ブログが短くなっています。 やばい今日この頃です。 あーー、ブログが書けない時期かもしれません。 平凡な人生において特筆すべき出来事などそんなにあるはずもありません。 そんな時はどうすればいいのでしょうか。 …

連休後記

連休中いかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、愛媛県は南予地方の大洲市に行ってきました。 妻の実家なので、たびたび行きます。 車で1時間程度なので行きやすかったりします。 特に目的はないのですが、 うちの子供が、大洲にいる義弟の子供に会いたいと…

サッカーの試合

今日は今治市に小学生になる子供の試合に来ています。 ちょっと場所がすごいんですが^ ^ 昨年オープンしたイオンの隣に、今年できたみたいです。 とてもいい環境です。 試合の合間の暇な時間はイオンに歩いて行けます。さっそくラーメンでも食べてきます。 …

自律要因

問題解決の方法をトレーニングしたことがあります。 現状と理想との間のギャップが問題で、 その中に解決すべき問題点があり、 その問題点の原因を深く深く深く考える。 んですが、 その原因を考える工程で重要なのが、 問題の原因はすべて自分にあるという…

無限リプレイ

たまに 歌の1小節くらいが頭の中で無限リプレイされるときってありませんか。 わたしあるんです。 それが続くと精神的にイラっとしてしまうので、 強制的に違う歌を頭の中で歌います。 そうするとおさまるのですが、 次はその歌が無限リプレイされます。 も…

スマホゲームの課金

新車を買うか、中古車を買うか。 結構迷いますね。 僕は新車派ですので、基本的に新車を長く乗るほうがいいかなと思ってます。 でも、中古車派の人は、新車買うのはお金がもったいないと思うでしょう。 そういうもんです。 価値観です。いい悪いではありませ…

日本のモノづくり

日本のモノづくりは世界から大変注目されています。 小さな町工場でも独自の技術でここでしかできないものをつくり、大手商社も日参しています。 こうした状況のなか、ずいぶん以前から、町工場は技術力を競争力にしています。 テレビなんかでもよく見ます。…

歪み・対

masaki109-109.hatenablog.com masaki109-109.hatenablog.com 肉じゃがは久しぶりだ。 半年前に課長になった夫は、仕事先での会食も多くなった。 今日は久しぶりに家でご飯を食べるというので健康的な献立を考えた。 一足先に帰ってきた長男はもうすぐ高校生…

運が命と書いて運命

はぐれメタルを倒す場合、メタル系のスキルを使用するか、メタル系の武器を使いますよね。 えっ、この話嫌いですか? でもドラクエ3とかの時は、そんなのがありませんでした。ドラクエ4では聖水で倒せましたが、それも3では効果ありませんでした。 しかも、…

すきなラーメン

私、ラーメンが好きです。 ラーメンという食べ物が好きなので、よっぽどおいしくないお店にでも出会わない限りどこでもまあまあおいしく感じたりします。 そんな超絶ハードルの低く、またそんな多くのお店に行っていない私が今までで食べた一番好みのラーメ…

虹はただ単に太陽光のスペクトルが生んだ現象にすぎません。

皆さん、騙されてはいけません。 虹はただ単に、太陽の光が、分解されて複数色に見えているだけです。 虹 - Wikipedia 神秘的なことなどなにもありません。 あなたが目にしているすべての色彩は、光の吸収や反射によってもたらされています。 素敵な赤い靴は…

マスコミの皆様へ。

政治の不信感って結構ありますよね。 もちろんわれわれ国民が選挙で選んだ政治家なので自業自得なのですが、 個人的にはマスコミが悪い部分もあると思います。すいません。 なんていうか、 マスコミは世論操作ができますし、責任の一端はあると思います。 あ…

なんとなく

わたくし、大学で法律系の学部に通っておりました。 かといって今、その知識を生かした仕事はしておりません。 というか、大卒という学歴すら必要のない仕事をしております。 学歴不問です。 大学へは特に目標があって入ったわけではありません。 なんとなく…

誤字脱字

ブログを始めていろいろと気づいたことがあります。 今日はそのうちの一つについて書きたいと思います。 ブログ書く以前からいろいろな方のブログをよく拝見していました。 で、たまにありますよね。 誤字脱字 自分がブログを書き始めて誤字脱字をする理由が…

後悔

やったことに後悔し、 やらなかったことに後悔する。 いやー、世の中後悔だらけですね。 日本後悔選手権とかなんでないんでしょうね。 よく、 やらずに後悔するなら、やって後悔するほうがいい。 とか言いますね。 ほんとですかね。 私の、この先の人生も含…

トンネルを抜けると次のトンネルの入り口で(ミスチル先生より)

私は子供の時から自己防衛で、 悪いことがあったら、次いいことがある。 と思う癖があります。 その副作用で、 いいことがあったら、次悪いことがある。 とセットでインプットされます。 仕事で何かいいことがあると、その日帰ると奥様の機嫌が悪い。とか。 …

多様性

勉強とスポーツどちらが得意ですか。 的な質問ありますよね。 その質問に答えるとすると、 私は相対的に勉強の方が得意ですね^-^; どうしても勉強とスポーツって対極にあって、 勉強が得意な人はスポーツが苦手で、 スポーツが得意な人は勉強が苦手。 ってい…

営業3課課長

「なんか言ったか?」 工場の中は機械の音がうるさく、隣の部下の声がかき消された。 機械はとどまることなく製品を吐き出している。 機械商社の営業3課の課長になって初めての大きな仕事だ。 失敗するわけにはいかない、と 手の中の汗を握りつぶしつぶやい…

クツジョク

社会人やっているといろいろな屈辱を受けることがありますよね。 前職の時に大きな屈辱を受けたことがあります。 その人にセットしたミサイルのボタンがあったら絶対押してました(^-^; ことの発端は 私が大変大きな売り上げを飛ばしたことでした。 毎年継続…

大企業に勤める都会の人

日本の人口を、住んでいる場所を都会から順番に数えていくと、ちょうど中間は広島市らしいです。すいません、表現がむつかしいです。 つまり、日本の人口の半分以上は広島より都会に住んでいて、半分以下は広島より田舎に住んでいることになります。 ※全然知…

界面活性剤的人間

物性の違う物質どうしの境のことを界面って言います。 界面 - Wikipedia 代表的なものが水と油です。 ↓こんな感じです。 ※あっ、油の方が軽いので上下逆でした^-^; この界面を活性化させるのが界面活性剤です。 例えば水と油に界面活性剤を入れると油は細か…

先日走っているとバイクがとまりました。

田舎のおいさんのくせして、私はたまにバイクに乗っています。 すいません。 先日、意気揚々と乗っていると「ボフンボフン」と急にエンジンが止まりました。 ガス欠かと思ったが、そうではない。 私の知識では1mmたりとも原因がわからないので、バイク屋…

四十八茶百鼠

少し前に、子供のサッカーの試合に行ってきました。 公園の中にあるグラウンドで開催だったんですが、ちょうど桜の満開時でたくさんのお花見客が来ていました。 桜、人気ありますよね。 一面の淡いピンク色、 極微妙な濃淡の差が、人工的ではなく、本物感が…

ぼくらの七日間戦争

私が中学生だったころ、宗田理さんが書いた「ぼくらの七日間戦争」を読みました。 ちょうど中学生が主人公だったりしたので、衝撃的に面白かったのを覚えています。 のちに映画化もされました。 ぼくらの七日間戦争 - Wikipedia 菊池と相原だったかな、 この…

勇者ロトの苦悩

勇者ロトは困っていた。 王様の話によると、この世には大魔王がいて人々を苦しめているそうだ。 町の周りには昔からモンスターが住んでいた。 確かに最近少し狂暴化しているようにも感じた。 その大魔王を倒す旅に出てくれというのだ。 なぜ、俺が。 確かに…

ブログのネタ

ブログってネタに困ることがありますよね。 私のように、なんでも書くブログでも「あ〜なに書こ。」ってなります。 ジャンルを絞った方はもっとでしょうね。 そうなったとき、私の場合は、過去の出来事を書きます。 結構過去の記事多いです。 過去の出来事を…

歪み・裏

肩を叩かれ起きた。 危うく乗り過ごすところだった。 起こしてくれた同僚に礼を言って、電車を降りた。 別に飲みすぎたわけではない。 課長になって半年、帰りの電車で寝てしまうことが多くなった。 疲れているのか、 確かに、現在上場を目指している会社の…