とくでん書房

徒然なるままに日暮し

現実

バスが僕の軽トラを追い抜いた。 重量にすると数倍はあろうかという大型バスがなんとも軽やかに颯爽と僕の右車線を滑るように追い越した。 その刹那、自分の現実を見たような気がした。 松山自動車道土居インター手前、僕の軽トラはここで降りるために左のウ…

正解

「あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか僕たちが知りたかったのは いつも正解などまだ銀河にもない一番大切な君と 仲直りの仕方大好きなあの子の 心の振り向かせ方なに一つ見えない 僕らの未来だから答えがすでにある 問いなんかに…

おれはOOOをやめるぞ

結論から言おう! おれはiPhoneをやめるぞ! そう、はじめのスマホはandroidだった。 バージョンアップに連動してもたつく動作。 ※クリーンアップなる意味不明の作業をよくしていた。 そしてiPhoneへの憧れ。 そんなことから、数台使用したandroidからiPhone…

Revolution

【問】 Revolution この後に続く言葉を記述しなさい。 カッチ カッチ カッチ 時間です。 正解は・・・ 「ノートに書き留めた言葉 明日を遮る壁乗り越えていくこと」 わかりますでしょうか。わからないでしょうか。 世代でしょうか。どうでしょうか。 別に年…

アポロ計画

恐縮ですが少しだけまだ疑っていたりします。 今から52年前の1969年7月人類は初めて月面へと降りたちました。人類の大いなる進化を象徴するその出来事は世界へと中継され、日本ではNHKでの放送だったようですが、60%を超える視聴率だと何かに書いていました…

コスト

現在、国家公務員の接待に対して国会が紛糾しています。その是非はともかく、今回特に気になったのは野党のなんとも楽しい質問。 「何を食べたら7万円になるのですか」と総理に聞く。考えて考えて出た質問がこれだったらなんとも言えません。この問題に興味…

ナクナラナイモノ

何も言わず語りかけている。 いや、見守っているという表現の方が近いのかもしれない。 取引業者からもらったものだろう、裏に会社名の入った何の変哲もないどこにでもあるカッターナイフ。値段にすると200円程度だろう。 瓦職人の私のなかで、道具の中で…

バイオリズム

最近バイオリズムが良くありません。 バイオリズムの使い方が違うかもしれませんが、何かうまく回りません。 例えば、見積もりよりも大幅に工数がかかり、利益ガ〜。とか、交換する部品が廃盤で、なくて、その他もろもろ全交換、などなど。 そして昨日も、現…

ボリューム32 いつもよりもほんの少し大きな音が車のスピーカーから流れていました。苛立っていたわけではありませんが、少しだけ大きな音で心の中の音を誤魔化したかったのでしょう。 窓も開けて外の音も取り入れます。音楽と重なり田舎の道に喧騒を連れて…

「お疲れ様でした」

目の前の唐揚げを口に入れようとした時電話が鳴った。後にしようかと思ったがスマホの画面にでた名前はドナルドトランプだった。 これが最後の電話だと思い応答のマークを押した。「もしもし」あえて日本語で答えた。 相手にもその意図が伝わったのか「お疲…

興覚めしました

歌の歌詞はこと細かく表現されていないので、その向こう側は受け取る聞き手次第と思うとります。(もちろん歌詞を書いた人には向こう側も鮮明だと思いますが。) 歌詞とリズムでその向こう側を淡く想像しながら自分なりの解釈を加えていきます。更に言うと、…

選択

人生を左右させる様な選択を何度かしてきたと思います。その選択が正しかったのか、間違っていたのか、自問自答する時はないでしょうか。 いや、わかります。 この問いにはまったくもって1mmたりとも意味がないことを。自分は一人で別の選択をした人生を歩む…

東京事変

今日今が確かなら万事快調よ。 理想の生き方です。 でも、現実的にはそういうわけにもいかず、世の中にはいろいろな技があり、一撃必殺とはいかないものです。(出典:修羅の門) この先の不確かな不安や、今の確かな不安と、将来の不確かな希望の中で気持ち…

記憶③

大いに困惑した。 いや、俺の妻なのは確かだし、そこはその通りなんだが、随分若い。それに隣にいる子供は俺の少年時代にそっくりだ。 そもそも俺に子供はいない。 ちょっと後ずさりながら発した言葉は、 「シンジ、気に入ったペンはあったか」 だった。 頭…

記憶②

妻、いや正確に言うと今よりも若い妻らしき女性は、俺、正確に言うと小学生の俺らしき少年と持ってきたペンを見ながら何やら話をしているようだ。 ! ちょっとまて、じゃあ、あの女性の旦那は誰だ。 俺は今ここにいる。いや、小学生の俺もそこにいる。誰だ。…

記憶

たしか雨が降っていたはずだ。 いや、そこまで記憶が曖昧なわけではない、酒だってそこまで飲んでいなかったはずだ。 でも、その時俺は傘をさしていなかった。 傘もささず、道向かいの文房具屋のガラスの向こうの少年をずっと見ていた。 俺か、、、 いや、も…

たとえば。

たとえば、何か一つのことをずっとずっと一所懸命やったとして、全員が優勝するわけではないし、全員が成功するわけではないわけで。でも優勝する人や成功する人はいるわけで。 その間にどういう線が引かれているんだろう、などと考えるわけで。 たとえば、…

Versus

「これ聞いてみて」 そういって渡されたのは、Mr.Childrenの「Versus」というアルバムでした。放課後、太陽が名残を残す頃、渡したのは同級生の女の子。少し背の高い、いつも明るい子でした。 高校3年生の卒業も押し迫ったころだったと思います。 それが私が…

ぼやけた境界線

一番暗いのは夜ではなく日が沈みうす暗くなった時間だ。 真っ暗の中での車のライト、外灯、看板。 この田舎でさえも夜の黒と光の対比は明るさを感じさせる。 まだ黒ではない時間、沈んだ太陽の名残に押され車のライトも外灯も同じ明るさのはずではあるが明る…

平成をふりかえると現れるもの

「じゃあな」 後ろから不意に声をかけられた。 クライアントからのクレームに頭を抱えていた僕はめんどくさそうに、 「ああ。」 と振り返らずに机に言った。 本日付けで退職する平成君だった。 「令和さーん、お客様ですよ。」 営業事務の女性がこちらを向い…

リベンジ

出なかった。 また出なかった。 小学生のときに埋めたタイムカプセル。 三年ほど前に掘り起こそうとしましたが出ず。 リベンジということで7名で掘りました。 約4時間掘りに掘りましたが、出ませんでした。 掘り始めは、テンションも高く、出た後の話なんか…

ゼルダの伝説

基本的なことから言うと 向かって右側の主人公の男、ゼルダではありません。 ゼルダは左の女の人です。 そう、ゼルダ姫。 男の方はリンクです。 まじか、ゼルダ発売からたぶん数十年、ずっと男がゼルダだと脳内に刷り込まれた私には違和感しかありませんでし…

暇つぶし

暇つぶしに、人生は究極の暇つぶしということについて妄想してみます。 この言葉、Twitterでよく見受けられます。 発信しているのは、だいたい仕上がった人だと思うのですが、総合的に勘案して羨ましいです。 反論もあると思いますが、人生を究極の暇つぶし…

収束

一昨日雨が降りました。 本当に久しぶりの雨でした。そして、週間天気予報を見ると、晴れマークばっかり。 いや、私屋外の作業が主の仕事をしているので、結構なことなんです。 でも、晴れが続きすぎると、そのあとは雨が続く気がします。 私が住んでる愛媛…

ラジオから

「現在売れに売れてまして、生産が追いついていません。すいませんが、限定販売となります。 車でラジオをたまに聞きます。 すると聞こえてくる通信販売系の声。これを私は斜めに聴いてしまいます。 ※通信販売という言葉が正しいのか、はたまた古いのかは、…

死にゆく妻との旅路

「死にゆく妻との旅路」 タイトルからすでに相当の重さを感じます。 アマゾンのプライムビデオでタイトルに惹かれ見てみました。 本当にあった話だそうです。とても切ない話です。 仕事もなく多額の借金を背負った50過ぎのおっさんが、全財産50万円と古いワ…

モノサシ

「テメエのモノサシで測んじゃねーよ」 ある映画で悪役が言ったセリフです。しかも死にかけの状態で^^; よくあるセリフですが、モノサシ=価値観でしょうか。なかなか胸に刺さります。私も一生に一度は発してみたいです。 とても長いモノサシならイロイロ測…

アレルギー

かれこれ1年ほど前からよく蕁麻疹が出るようになりました。 決まって夜。 まあ日中は仕事してるので気がまぎれるのでしょうか。 ところで、蕁麻疹の70%ほどは原因不明だそうです。 私の場合も、出るのは夜ですが何か法則的なものがあるわけではありません…

コンビニ

私はまぁ田舎に住んでるわけなんですが、極稀に都会に行ったりもします。 で、都会に行ってよく感じるんですが、コンビニは田舎の方がクオリティが高いと思います。 お客さんが多いからかもしれませんが、店が汚かったり、陳列が雑だったりします。 田舎はお…

世間

「お世話になります。」 不意に声をかけられた。 日曜の夕方、近所のスーパーで今夜のビールのつまみを選んでいた。 反射的に 「あっ、こちらこそお世話になります。」 顔を思い出せない。 ビールのつまみは諦めて、思い出せないことを悟られる前に「でわ」…