とくでん書房

徒然なるままに日暮し

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水不足

昨日夜から、梅雨入りした日以来の久しぶりの雨がふりました。 以前のブログでも書いたのですが、雨は空気中の汚れを流してくれるとってもありがたいものです。 まあ田舎なのでそんなに空気も汚れていませんが^-^; masaki109-109.hatenablog.com 降るべき時…

屏風のような山々

高校生の社会科は今でも選択制ですかね。 当時、私は地理を選択していました。 S先生はお元気でしょうか。 たぶん日本アルプスの授業の時だったと思います。 先生が、 「君たちも、大人になり、いろいろな場所に行くと気づくだろう。ここも日本アルプスほど…

家を買う?建てる?いっしょだと思うんですが。

住宅関連のお仕事をしていますので、たまにこういうことを聞きます。 ※いえ、私の関係者にはいませんが(^-^; 「最近は家を買うという人が多い。家は建てるもんだ。」的な。 ☟これとおなじ感じです。いや違うか。 小学生:クイズで法隆寺はだれが建てましたか…

青い空

窓からは青い空がこちらを睨んでいた。 足を骨折したのは2週間前になる。ドジな話だが、家の階段でこけてしまった。 手術の必要があるため、合計1週間入院することになったのだが、病院内とは対照的に外は快晴で恨めしかった。 昨日、会社の同僚がお見舞いに…

デジタル思考

梅雨ですがまったく雨が降りませんね。 梅雨入り判断した気象庁担当者は肩を落としてるでしょうか。 でも別にいいんです。 だって、週間天気予報があるんですから。 梅雨だろうが、どうだろうが、天気予報を見れば雨が降るかどうかわかります。 なので、梅雨…

10円の価値

さて今日は日曜日なので10円の価値を考えてみましょう。 消費税はちょっとおいといて。 ガム うまい棒 あめ お菓子が買えますね。 さらに 愛媛県新居浜市のプールの入場料は10円です。 愛媛県今治市の「十円寿司」は一個10円です。 ※一個からは頼めませんが…

作詞

「長い坂道が空まで伸びていた」 「カーラジオもなくそしてバックもしないオートバイが走る」 ある歌詞です。 歌詞における表現力は本当に驚嘆します。 短く、限られた中でその曲を最大限表現しなくてはいけません。 もう天才という表現では追いつかないです…

梅雨入り

私の住む四国地方は本日梅雨入りしました。 おめでとうございます。 この地球上に存在する海水を含む水のもとはすべて雨。 であってますか。 あってるとして話を進めます。 何億年も前から降り続いている雨がずっと生命を維持しています。 われわれは雨のお…

トウモロコシ動画

突然ですが。 農業を営んでいる知り合いのTKKTさんが、こんな動画を作成してくれました。 トウモロコシ生育状況 - YouTube うちの奥方は無類のトウモロコシ好きです。 それはもう好きというよりも愛してると言った方がいいかもしれません。 細胞の65%くらい…