とくでん書房

徒然なるままに日暮し

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラジオから

「現在売れに売れてまして、生産が追いついていません。すいませんが、限定販売となります。 車でラジオをたまに聞きます。 すると聞こえてくる通信販売系の声。これを私は斜めに聴いてしまいます。 ※通信販売という言葉が正しいのか、はたまた古いのかは、…

死にゆく妻との旅路

「死にゆく妻との旅路」 タイトルからすでに相当の重さを感じます。 アマゾンのプライムビデオでタイトルに惹かれ見てみました。 本当にあった話だそうです。とても切ない話です。 仕事もなく多額の借金を背負った50過ぎのおっさんが、全財産50万円と古いワ…

モノサシ

「テメエのモノサシで測んじゃねーよ」 ある映画で悪役が言ったセリフです。しかも死にかけの状態で^^; よくあるセリフですが、モノサシ=価値観でしょうか。なかなか胸に刺さります。私も一生に一度は発してみたいです。 とても長いモノサシならイロイロ測…

アレルギー

かれこれ1年ほど前からよく蕁麻疹が出るようになりました。 決まって夜。 まあ日中は仕事してるので気がまぎれるのでしょうか。 ところで、蕁麻疹の70%ほどは原因不明だそうです。 私の場合も、出るのは夜ですが何か法則的なものがあるわけではありません…

コンビニ

私はまぁ田舎に住んでるわけなんですが、極稀に都会に行ったりもします。 で、都会に行ってよく感じるんですが、コンビニは田舎の方がクオリティが高いと思います。 お客さんが多いからかもしれませんが、店が汚かったり、陳列が雑だったりします。 田舎はお…

世間

「お世話になります。」 不意に声をかけられた。 日曜の夕方、近所のスーパーで今夜のビールのつまみを選んでいた。 反射的に 「あっ、こちらこそお世話になります。」 顔を思い出せない。 ビールのつまみは諦めて、思い出せないことを悟られる前に「でわ」…

曇天

「出荷量は年々減少してますね。」 今日会社に来たメーカーの営業マンも昨日の営業マンと同じ言葉を繰り返していた。 彼の実家は瓦の施工を主とした零細企業だった。俗にいう斜陽産業である。つい先日も瓦メーカーが1社事業を停止したばかりだった。 近年、…

幕之内一歩

お正月に義理の兄にマンガを大量に頂きました。ありがとうございました。 その中に「はじめの一歩」というボクシングマンガがありました。私が子供の時から続いているんですが、今119巻まで出ているみたいです。 もらったのは1巻〜117巻です。すごい。 油断…

フラットな感情

いいことの後はいやなことがあります。 いやなことの後はいいことがあります。 私の頭の中にはこのような思い込みがあります。 なので、いいことがあっても、次はいやなことがある。と、思いあまり喜べません。 逆にいやなことがあっても次いいことがある。…

下書きを飲みました。

久々のブログになってしまいました。 はてなブログでブックマークしてる方のブログは定期的に拝見してますが、記事編集のページをあけたのは久しぶりです。 記事編集の下書きをみてぶるっと来ました。 私の中の病んでいる私が書いていると思われる下書きが一…