とくでん書房

徒然なるままに日暮し

アレルギー

かれこれ1年ほど前からよく蕁麻疹が出るようになりました。

決まって夜。

まあ日中は仕事してるので気がまぎれるのでしょうか。

 

ところで、蕁麻疹の70%ほどは原因不明だそうです。

私の場合も、出るのは夜ですが何か法則的なものがあるわけではありません。

夜出るっていう法則あるやん。というご指摘は心の中だけでお願いします。

原因が分かれば対処もできそうですが。

 

ということで、確率30%にかけてみようと思い、血液検査をしてみました。

皮膚科の先生もたぶんわからないよと、失笑してましたが。

そこの病院では血液検査には2種類の選択があって、1つは、調べてほしい項目を指定して(スギとか卵とか)1項目300円で調べる方法、もう1つは31品目だったか、すべての項目を調べて5,000円。

もちろん圧倒的コスパで全項目を検査しました。

 

結果は・・・

 

 

圧倒的アレルギー無し!

 

先生も苦笑いです。

逆に1項目も該当しない方が珍しいそうです。

 

ということで、私の蕁麻疹の原因は心的な要因が疑われます。

 

その点につきましては追って報告いたします。

(しません)