とくでん書房

徒然なるままに日暮し

コンビニ

私はまぁ田舎に住んでるわけなんですが、極稀に都会に行ったりもします。

で、都会に行ってよく感じるんですが、コンビニは田舎の方がクオリティが高いと思います。

お客さんが多いからかもしれませんが、店が汚かったり、陳列が雑だったりします。

田舎はお客さんが少なくて時間があるので掃除ができたり、きれいに陳列したりしているからかもしれません。

 

でも、意地の悪い私はこう思うのです。

 

「田舎の方が競争が激しい」

 

都会ではコンビニの数がとても多いですが、人がそれ以上に多いので、少々クオリティ低くてもお客さんが来ます。

でも、田舎ではすっごい努力しないと、お客さんは来てくれません。

※いや、もちろん都会のコンビニも努力していると思いますが。

 

いや、なにが言いたいかというと、

 

 

 

田舎には人がいません。