とくでん書房

徒然なるままに日暮し

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世間

「お世話になります。」 不意に声をかけられた。 日曜の夕方、近所のスーパーで今夜のビールのつまみを選んでいた。 反射的に 「あっ、こちらこそお世話になります。」 顔を思い出せない。 ビールのつまみは諦めて、思い出せないことを悟られる前に「でわ」…

曇天

「出荷量は年々減少してますね。」 今日会社に来たメーカーの営業マンも昨日の営業マンと同じ言葉を繰り返していた。 彼の実家は瓦の施工を主とした零細企業だった。俗にいう斜陽産業である。つい先日も瓦メーカーが1社事業を停止したばかりだった。 近年、…

幕之内一歩

お正月に義理の兄にマンガを大量に頂きました。ありがとうございました。 その中に「はじめの一歩」というボクシングマンガがありました。私が子供の時から続いているんですが、今119巻まで出ているみたいです。 もらったのは1巻〜117巻です。すごい。 油断…

フラットな感情

いいことの後はいやなことがあります。 いやなことの後はいいことがあります。 私の頭の中にはこのような思い込みがあります。 なので、いいことがあっても、次はいやなことがある。と、思いあまり喜べません。 逆にいやなことがあっても次いいことがある。…