とくでん書房

徒然なるままに日暮し

2020-01-01から1年間の記事一覧

ナクナラナイモノ

何も言わず語りかけている。 いや、見守っているという表現の方が近いのかもしれない。 取引業者からもらったものだろう、裏に会社名の入った何の変哲もないどこにでもあるカッターナイフ。値段にすると200円程度だろう。 瓦職人の私のなかで、道具の中で…

バイオリズム

最近バイオリズムが良くありません。 バイオリズムの使い方が違うかもしれませんが、何かうまく回りません。 例えば、見積もりよりも大幅に工数がかかり、利益ガ〜。とか、交換する部品が廃盤で、なくて、その他もろもろ全交換、などなど。 そして昨日も、現…

ボリューム32 いつもよりもほんの少し大きな音が車のスピーカーから流れていました。苛立っていたわけではありませんが、少しだけ大きな音で心の中の音を誤魔化したかったのでしょう。 窓も開けて外の音も取り入れます。音楽と重なり田舎の道に喧騒を連れて…

「お疲れ様でした」

目の前の唐揚げを口に入れようとした時電話が鳴った。後にしようかと思ったがスマホの画面にでた名前はドナルドトランプだった。 これが最後の電話だと思い応答のマークを押した。「もしもし」あえて日本語で答えた。 相手にもその意図が伝わったのか「お疲…

興覚めしました

歌の歌詞はこと細かく表現されていないので、その向こう側は受け取る聞き手次第と思うとります。(もちろん歌詞を書いた人には向こう側も鮮明だと思いますが。) 歌詞とリズムでその向こう側を淡く想像しながら自分なりの解釈を加えていきます。更に言うと、…

選択

人生を左右させる様な選択を何度かしてきたと思います。その選択が正しかったのか、間違っていたのか、自問自答する時はないでしょうか。 いや、わかります。 この問いにはまったくもって1mmたりとも意味がないことを。自分は一人で別の選択をした人生を歩む…