とくでん書房

徒然なるままに日暮し

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すきなラーメン

私、ラーメンが好きです。 ラーメンという食べ物が好きなので、よっぽどおいしくないお店にでも出会わない限りどこでもまあまあおいしく感じたりします。 そんな超絶ハードルの低く、またそんな多くのお店に行っていない私が今までで食べた一番好みのラーメ…

虹はただ単に太陽光のスペクトルが生んだ現象にすぎません。

皆さん、騙されてはいけません。 虹はただ単に、太陽の光が、分解されて複数色に見えているだけです。 虹 - Wikipedia 神秘的なことなどなにもありません。 あなたが目にしているすべての色彩は、光の吸収や反射によってもたらされています。 素敵な赤い靴は…

マスコミの皆様へ。

政治の不信感って結構ありますよね。 もちろんわれわれ国民が選挙で選んだ政治家なので自業自得なのですが、 個人的にはマスコミが悪い部分もあると思います。すいません。 なんていうか、 マスコミは世論操作ができますし、責任の一端はあると思います。 あ…

なんとなく

わたくし、大学で法律系の学部に通っておりました。 かといって今、その知識を生かした仕事はしておりません。 というか、大卒という学歴すら必要のない仕事をしております。 学歴不問です。 大学へは特に目標があって入ったわけではありません。 なんとなく…

誤字脱字

ブログを始めていろいろと気づいたことがあります。 今日はそのうちの一つについて書きたいと思います。 ブログ書く以前からいろいろな方のブログをよく拝見していました。 で、たまにありますよね。 誤字脱字 自分がブログを書き始めて誤字脱字をする理由が…

後悔

やったことに後悔し、 やらなかったことに後悔する。 いやー、世の中後悔だらけですね。 日本後悔選手権とかなんでないんでしょうね。 よく、 やらずに後悔するなら、やって後悔するほうがいい。 とか言いますね。 ほんとですかね。 私の、この先の人生も含…

トンネルを抜けると次のトンネルの入り口で(ミスチル先生より)

私は子供の時から自己防衛で、 悪いことがあったら、次いいことがある。 と思う癖があります。 その副作用で、 いいことがあったら、次悪いことがある。 とセットでインプットされます。 仕事で何かいいことがあると、その日帰ると奥様の機嫌が悪い。とか。 …

多様性

勉強とスポーツどちらが得意ですか。 的な質問ありますよね。 その質問に答えるとすると、 私は相対的に勉強の方が得意ですね^-^; どうしても勉強とスポーツって対極にあって、 勉強が得意な人はスポーツが苦手で、 スポーツが得意な人は勉強が苦手。 ってい…

営業3課課長

「なんか言ったか?」 工場の中は機械の音がうるさく、隣の部下の声がかき消された。 機械はとどまることなく製品を吐き出している。 機械商社の営業3課の課長になって初めての大きな仕事だ。 失敗するわけにはいかない、と 手の中の汗を握りつぶしつぶやい…

クツジョク

社会人やっているといろいろな屈辱を受けることがありますよね。 前職の時に大きな屈辱を受けたことがあります。 その人にセットしたミサイルのボタンがあったら絶対押してました(^-^; ことの発端は 私が大変大きな売り上げを飛ばしたことでした。 毎年継続…

大企業に勤める都会の人

日本の人口を、住んでいる場所を都会から順番に数えていくと、ちょうど中間は広島市らしいです。すいません、表現がむつかしいです。 つまり、日本の人口の半分以上は広島より都会に住んでいて、半分以下は広島より田舎に住んでいることになります。 ※全然知…

界面活性剤的人間

物性の違う物質どうしの境のことを界面って言います。 界面 - Wikipedia 代表的なものが水と油です。 ↓こんな感じです。 ※あっ、油の方が軽いので上下逆でした^-^; この界面を活性化させるのが界面活性剤です。 例えば水と油に界面活性剤を入れると油は細か…

先日走っているとバイクがとまりました。

田舎のおいさんのくせして、私はたまにバイクに乗っています。 すいません。 先日、意気揚々と乗っていると「ボフンボフン」と急にエンジンが止まりました。 ガス欠かと思ったが、そうではない。 私の知識では1mmたりとも原因がわからないので、バイク屋…

四十八茶百鼠

少し前に、子供のサッカーの試合に行ってきました。 公園の中にあるグラウンドで開催だったんですが、ちょうど桜の満開時でたくさんのお花見客が来ていました。 桜、人気ありますよね。 一面の淡いピンク色、 極微妙な濃淡の差が、人工的ではなく、本物感が…

ぼくらの七日間戦争

私が中学生だったころ、宗田理さんが書いた「ぼくらの七日間戦争」を読みました。 ちょうど中学生が主人公だったりしたので、衝撃的に面白かったのを覚えています。 のちに映画化もされました。 ぼくらの七日間戦争 - Wikipedia 菊池と相原だったかな、 この…

勇者ロトの苦悩

勇者ロトは困っていた。 王様の話によると、この世には大魔王がいて人々を苦しめているそうだ。 町の周りには昔からモンスターが住んでいた。 確かに最近少し狂暴化しているようにも感じた。 その大魔王を倒す旅に出てくれというのだ。 なぜ、俺が。 確かに…

ブログのネタ

ブログってネタに困ることがありますよね。 私のように、なんでも書くブログでも「あ〜なに書こ。」ってなります。 ジャンルを絞った方はもっとでしょうね。 そうなったとき、私の場合は、過去の出来事を書きます。 結構過去の記事多いです。 過去の出来事を…

歪み・裏

肩を叩かれ起きた。 危うく乗り過ごすところだった。 起こしてくれた同僚に礼を言って、電車を降りた。 別に飲みすぎたわけではない。 課長になって半年、帰りの電車で寝てしまうことが多くなった。 疲れているのか、 確かに、現在上場を目指している会社の…

歪み

「おーい、ボール取ってくれ」 少年に声をかけたのは、日焼けで真っ黒の顔をした高校生だった。 少年はボールを手にとると、予想よりもずっしりと重い、その硬球を投げ返した。 河川敷のグラウンドでは、毎日近くの高校生が野球の練習をしている。 この高校…

文字でしゃべる。

先日、私の心の闇から生まれた超短編小説を書きました^-^; masaki109-109.hatenablog.com なぜか少しすっきりしています。 ※念のため言っておきますがフィクションです。 例えば、誰かに悩みを話すとすっきりしますよね。 文字にすることで同じような効果が…

Dell Inspiron14 7000

昨日のブログで、到着予定日についての嫌味なブログを書いたDellのパソコンですが、10日間ほど使用しています。 10日間で壊れました(ToT)/~~~ とかだったら、すごく面白いんだと思いますが、 残念ながら、 めっちゃいいです。 なんか、 処理スピードが異次元…

10日間天気予報はいらないんじゃないかと思うんですけど。

先日Dellのパソコンを買いました。 Dellのパソコンを買うと、このように配送予定日を確認することができます。 今配送状況がどうなっているのかを確認することができます。 親切ですね。 配送予定日は、3月24日となっています。 が、 予定日前日の3月23日に…

非望 ~もやもやした小説

その男は立ちすくんでいた。 自分の人生を構成しうるいくつかのものをたった今、失った。 失ったといえばまだ救われるのかもしれないが、実際は自ら、捨てた。 バブルも終わり、就職氷河期という言葉もずいぶん定着したころ、その男はサラリーマンという至極…

RPGでラスボスを倒す直前でゲームをやめてしまうことについて

ドラゴンクエストとファイナルファンタジーは結構やりました。 私には悪い癖があります。 あとラスボスを倒すだけ、という状況になると急にやる気がなくなります。 正確に言うと、あとラスボスだけだけど、ちょっと強くてレベルを上げないといけない状況で、…

田舎のいいところ。

田舎ならではでしょうか。 こんなに人が少ないのは。 草滑りというか、なんというか。 そりに乗ってすべる施設です。 これ、そりのレンタルも含め 無料です! もちろん駐車場代なんかかかりません。 滑った後、階段で上がってくるのはちょっとしんどいですが…

渦の道に行ってきた

先日、徳島県に家族と行った時に、渦の道というところにたまたま行ってきました。 とてもよかったです。 www.uzunomichi.jp 四国の徳島と淡路島をつなぐ大鳴門橋です。 その下は潮の流れの関係で渦ができることで有名です。 渦の道とは、橋の下が通路になっ…

勇者に負けたベビーサタンが修行した結果

こんなお話がありましたとさ。 ドラゴンクエストの中にでるモンスターにベビーサタンというモンスターがいます。 その名の通り、特に強い敵ではありません。 ある日、勇者の一行に出会い、やられてしまいました。 勇者の一行も特に強いレベルではありません…

承認欲求についてアドラー先生に聞いてみた。

『先生、「いいね」がほしいです。』 三井寿が安西先生に言った名言ですね。 フェイスブックやツイッターなどのSNSと承認欲求は切っても切れない関係だと思います。 承認欲求 - Wikipedia ブログを始めて、このブログも承認欲求がとても働くと知りました。 …

最近のいちご狩りってこうなの?

そう、田舎生まれ田舎育ちの私は知っています。 いちごがどのように生えているのかを。 そして、 いちごを取る時は、かがまないといけないことを。 そのため、結構しんどいことを。 なので、いちご狩りに行くと聞いた時、本当は乗り気ではありませんでした。…

オレンジフェリー

仕事で屋根の上に上る機会があるのですが、眺めは抜群です。 高い建物もないので、遠くまで見渡せます。 海の方に向かって撮った写真です。 この写真の右の方にフェリーが写ってます。 これは、私の住む愛媛県と、大阪の南港を結ぶフェリーです。 オレンジフ…