とくでん書房

徒然なるままに日暮し

承認欲求についてアドラー先生に聞いてみた。

『先生、「いいね」がほしいです。』

 

三井寿が安西先生に言った名言ですね。

 

 

フェイスブックやツイッターなどのSNSと承認欲求は切っても切れない関係だと思います。

承認欲求 - Wikipedia

 

ブログを始めて、このブログも承認欲求がとても働くと知りました。

 

アクセス数や、はてなブログだと星スタンプなど、承認欲求を刺激するアイテムが満載です。

 

 

ともすれば、冒頭の調子に乗った文章のように、「かまってちゃん」的なバイアスがかかります。

 

はい、

 

 

まあ別にいいと思います。

かわいい子がツイッターでブス過ぎていやになる的投稿はイラっときますが。

 

f:id:masaki109-109:20170403153218p:plain

 

でも、

 

アドラー先生(冒頭の「先生」は、これにかけているわけではありません^-^;)は違いました。

 

「嫌われる勇気」の本の中でありました。

 

 

「アドラー心理学では、他社からの承認を求めることを否定します。他者から承認される必要などありません。むしろ承認を求めてはいけない。」

 

 

 

 

 

「いいね」いりません(ToT)/~~~