とくでん書房

徒然なるままに日暮し

Revolution

【問】

Revolution

 

この後に続く言葉を記述しなさい。

 

カッチ

 

カッチ

 

カッチ

 

時間です。

 

正解は・・・

 

「ノートに書き留めた言葉

明日を遮る壁乗り越えていくこと」

 

わかりますでしょうか。わからないでしょうか。

世代でしょうか。どうでしょうか。

別に年齢を隠しているわけではないので書いてもいいですが私は26歳です。

 

曲名は、そう

TMNETWORKの「SEVEN DAYS WAR」です。

 

ぼくらの七日間戦争」という映画の主題歌だったですよね。宮沢りえが出てて。

 

私はこの映画もちろん見ましたが、その前の原作の小説の方を先に見たような記憶があります。

宗田理さんの作品です。

 

その後、ぼくらの~シリーズで何作も出すのですが、私も好きでよく読んでました。

 

と、書きながら調べてみると。

小説が出たのが1985年。私が10歳の時。

映画化されたのが1988年。私が13歳。中学生。

 

思春期の何とも言えない大人への反抗心が共感され小説も映画も大ヒットだったと記憶しています。

 

そしてその10年後の1995年。

テレビドラマで放送された、いしだ壱成主演の「未成年」。

これも「ぼくらの七日間戦争」のように、大人や社会への不満を描いたドラマでした。記憶では。カーペンターズの曲が妙にマッチしていました。

 

今の子供たちもあの頃と同じように、大人に社会に不満を持ってて、抗い続けているのでしょうか。

 

ちなみに、ドラマと言えば、昔好きだったドラマがありました。

坂井真紀さん主演の「私の運命」です。

2クールにわたって放送されました。

2部の方はいまいちでしたが、1部の方はとても好きでした。

 

これで私は坂井真紀好きになり、周りから変わった人扱いを受けることになったのでした。