とくでん書房

徒然なるままに日暮し

虹はただ単に太陽光のスペクトルが生んだ現象にすぎません。

皆さん、騙されてはいけません。

 

虹はただ単に、太陽の光が、分解されて複数色に見えているだけです。

虹 - Wikipedia

 

神秘的なことなどなにもありません。

 「田んぼからの虹田んぼからの虹」のフリー写真素材

 

あなたが目にしているすべての色彩は、光の吸収や反射によってもたらされています。

 

 

素敵な赤い靴は、

ただ単に、赤の光を多く反射している現象にすぎません。

 

神々しい絵に描かれた青色は、

ただ単に、青の光を多く反射している現象にすぎません。

 

 

そう、すべては科学的にばっちり証明できるただの現象にすぎません。

 

 

そんなただの現象にこころ動かされてしまうのが人間ですね。

 

私は特に感動しません。