とくでん書房

徒然なるままに日暮し

ナクナラナイモノ

何も言わず語りかけている。

いや、見守っているという表現の方が近いのかもしれない。

 

取引業者からもらったものだろう、裏に会社名の入った何の変哲もないどこにでもあるカッターナイフ。値段にすると200円程度だろう。

 

瓦職人の私のなかで、道具の中では取り立てて重要視していない道具だ。

よく無くしものをする私のなかで、無くなっても特に気に留めない道具だ。

 

でもなくならない。

今まで何度もカッターナイフを買っているはずだ。

でもなくならない。

 

まるで、私が職人として一人前になるのを見守っているかのように。

その時がくるまで決して離れないという意思があるかのように。

 

そのカッターナイフはある人から頂いたものだった。頂いたという大袈裟なものではなく、現場で少し借りた時に、「やるよ」と言って渡されたものだった。

 

亡くなってから10年。そのカッターナイフは今も何も言わず語りかけてくる。