とくでん書房

徒然なるままに日暮し

デジタル思考

梅雨ですがまったく雨が降りませんね。

梅雨入り判断した気象庁担当者は肩を落としてるでしょうか。

 

でも別にいいんです。

だって、週間天気予報があるんですから。

梅雨だろうが、どうだろうが、天気予報を見れば雨が降るかどうかわかります。

 

なので、梅雨入りして雨が降らなくても大丈夫です。

まあ、梅雨入りなんてものは季節の風物詩的なもので、

天気予報がなかった時代ならともかく、これだけ天気予報の確立が上がった現在では、「ああそうなの」くらいなものです。

 

と言ってますが、

 

私の頭の中はデジタル思考でして、

0か100かくらいな感じです。なので、梅雨入り=毎日雨。

 

私のデジタル思考を象徴している癖があります。

 

例えば、約束の場所に行くために何時に家を出ようかな、と考えることありますよね。

そんな時、私は、

10時に出ると少し早いかな、でも10時30分に出ると遅いかな。

と考えてしまいます。

 

賢明な皆様はたぶん、じゃあ10時15分にでろ!

と思われていることでしょう。

 

でも私は、じゃあ10時にでる。となってしまいます。

 

やばいでしょ。このデジタル思考。