とくでん書房

徒然なるままに日暮し

コスト

現在、国家公務員の接待に対して国会が紛糾しています。その是非はともかく、今回特に気になったのは野党のなんとも楽しい質問。

「何を食べたら7万円になるのですか」と総理に聞く。考えて考えて出た質問がこれだったらなんとも言えません。この問題に興味もないけど、何か質問しないと的に無理やり絞り出した質問みたいです。

この質問にかかる時間のコストはいかほどかと心配してしまいます。

多分この質問は、国民とのお値段意識の差も指摘したいのでしょうが、その辺りに国民を馬鹿にしている感がとてもとても存在します。

お願いですから国民代表みたいな顔で質問しないでください。

是非ともご自分にかかるコストをちゃんと考えて、そのコストを有意義に使って頂きたいです。

尚、超個人的な見解ですので、よろしくお願い致します。