とくでん書房

徒然なるままに日暮し

収束

一昨日雨が降りました。

本当に久しぶりの雨でした。そして、週間天気予報を見ると、晴れマークばっかり。

いや、私屋外の作業が主の仕事をしているので、結構なことなんです。

でも、晴れが続きすぎると、そのあとは雨が続く気がします。

 

私が住んでる愛媛県は年間降水日数は103日。もちろん季節的に降る月降らない月があると思いますが、乱暴に言うと三日に一度は雨が降る感じです。

 

確率は理論値や平均値に向かって収束すると思ってます。

 

以前ブログで書きましたが、じゃんけんを何百回もすると、その勝敗は限りなく50%に近づきます。

 

そういうことを考えると、晴れが続くと次は雨が続くと思っちゃうんです。

 

いいことと悪いことも同じでしょうか。

 

昔悪い行いをした人は収束の準備ができているでしょうか。