とくでん書房

徒然なるままに日暮し

梅雨入り

私の住む四国地方は本日梅雨入りしました。

おめでとうございます。

 

 

この地球上に存在する海水を含む水のもとはすべて雨

 

であってますか。

あってるとして話を進めます。

 

何億年も前から降り続いている雨がずっと生命を維持しています。

われわれは雨のおかげで生きているということです。

 

なので、梅雨入りおめでとう。です。

 

ちなみに

地球上にどのくらい水が存在していると思いますか。

13.8億k㎥だそうです。

ちなみに1k㎥=10億㎥です。

 

ちょっと想像つきませんが、それはもう、ものすごい量です。

 

で、その中で我々が使うことができる水はたった0.02%だそうです。

なので、人類は昔から水の取り合いをしてきました。

 

今後は技術の進歩等でこの使うことができる割合はもう少し増え、水による争いも少しは減ると思われます。

 

 

という、梅雨入りおめでとうというお話でした。

まあ、私は雨は嫌いですが。