とくでん書房

徒然なるままに日暮し

飛行機雲と風の谷のナウシカ

飛行機雲ができる仕組みは、

 

飛行機から排出される粉塵が核となり、その周りに空気中の水分がくっついて発生するそうです。

と、昔誰かに聞きました。

 

f:id:masaki109-109:20170331212255j:image

 

ということは、実は結構汚かったりするんでしょうか。

 

雨も同様に、空気中のホコリ等が混じってますよね。

車に降った雨が乾くと汚れているのはそうゆうことですよね。

 

でも、これ、逆に考えると空気中の汚れを雨が流してくれているということだと思います。

 

酸性雨も人類が長年化石燃料を使用して汚れた大気を水で流してくれてるんじゃないでしょうか。(なんとなく)

 

いや、これは、まさしく、風の谷のナウシカの世界。

 

腐海の生まれたわけと同じですね。

 

 

 

「腐海は人間が汚した世界をきれいにするために生まれたの。みんなに伝えて、腐海がが生まれたわけを、蟲は世界を守ってるって。」