とくでん書房

徒然なるままに日暮し

酸化還元

鉄がさびることを酸化と言います。

その反対は還元です。

 ステンレス, ワゴン, 列車, 鉄道, 古い, 錆, ねじ

つまり、鉄と酸素がくっついて酸化。

その酸素をとってやることを還元と言います。

 

10円玉がぴかぴかじゃないのは酸化しているからです。

 

リンゴの断面が黒くなるのも酸化しているからです。

 

 

ところで、鉄は酸化した状態が安定した状態だそうです。

なので、ほっておくと安定した状態に戻ろうとして酸化するんでしょうね。

 

見た目には、錆びていない状態が安定しているようですが、

安定していないような状態が安定しています。

 

そう、

 

見た目で安定しているかどうか判断してはいけません。

 

はい、すいません(ToT)/~~~

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ