とくでん書房

徒然なるままに日暮し

メールが来ました。

先日はてなブログからメールが来ました。

内容は、前回更新から1か月たちました、お元気ですか。という内容です。

ついに私のさぼり癖もここに極まれりといった感じなんですが、まあ、せっかくなのでなにか書こうと思い、パソコンをあけました。

 

ところが、書くことが思いつきません。前回ブログから1か月ほどたつのですがその間ブログに書くような出来事が何もなかったという現実を突き付けられ、気を失いそうです。何も書くことがありません、という報告のブログになってしまいました。

 

ところで、このメール、はてなブログから自動送信されてるんですが、題名がちょっといいんです。

「とくでん書房さま、そうろそろ次の記事を投稿しませんか?」

という題名です。

なんてことはないんですが、厚かましくなく、かといってちゃんと投稿を促している。ちょうどいい表現だと思いました。

この優しい感じはとても大事だと思いました。