とくでん書房

徒然なるままに日暮し

台風よりも降りもした。

私の住んでいる愛媛県では昨日台風が通過しました。

スピードが速く、短時間でしたが、まあまあ雨が降りました。

その翌日の今日。

もっと降りました。

まだ梅雨なんだとわれわれにわからせようとしたんでしょうか。

 

ところで、タイトルの「降りもした」ですが、おそらく変換間違えだと思われたことでしょう。間違っておりません。

 

なんかの漫画で西郷隆盛が「~ました」を「~もした」と言っていたんです。

西郷隆盛は薩摩藩ということで鹿児島ですね。

鹿児島弁なんでしょうか。

それとも漫画の作者が西郷っぽさを出そうとしたんでしょうか。たしかに、西郷っぽいです。

真相はわかりません。

西郷隆盛 - Wikipedia

 

今は雨も上がってます。

梅雨終盤の雨は雨粒が大きく、たくさん降ります。

前半の雨不足の帳尻を合わしてるんでしょうか。