とくでん書房

徒然なるままに日暮し

鉄の塊

鉄の塊の飛行機が飛ぶなんて。

 

と思います。

 

が、

 

よくよく考えると(そんなに考えていない)船が沈まない方が不思議ではないですか。

f:id:masaki109-109:20170527164552p:plain

 

いや、どう考えたって浮くはずないでしょ。

 

鉄ですよ。

 

ちょっと鉄の比重を見てみました。

すると材質によって違いますが、7.8前後でした。

 

これは水の7.8倍

 

1㎥で水は1t 鉄は7.8t

 

浮くわけないでしょ。

 

で、ネットで調べると、三菱重工先生が答えてくれてました。

www.mhi.co.jp

 

それによると、押しのけた水の重さ分だけ、浮力が働く。

 

ということでした。

 

よくわかりませんが、

とにかく、船の大きさや重さに比例して浮力も大きくなるということか。

 

ということは理論上どんなに大きな船でも浮くと。

 

じゃあ世界最大の船は、というと。

ノック・ネヴィス - Wikipediaでした。

 

あれ、全長458mだそうです。

 

まだまだいけるやろ!