とくでん書房

徒然なるままに日暮し

ビデオレンタル

私が小学校のころなので、30年近く前になります。

その頃は田舎ですのでレンタルビデオ店が1店あったかなかったかくらいでした。

 

その時、小学校の委員会活動かなにかで、

友人が、クラス内でビデオレンタルをしていた時があります。

 

ちゃんとラインナップをリスト化して、貸し出してました。

 

私も何回か利用した記憶があります。

 

結構種類があったのですが、

あれはクラス内のビデオ所有者がその友人に一度かして、取りまとめてたのでしょうか。

どうしてたのか。

確かな記憶はありません。

 

でも、もし、

上記のように、クラス内のビデオを取りまとめて、リスト化し、貸し出す。

ようにやってたら、

大した小学生です。

 

その友人I君は

現在小学校の先生をしています。

 

きっと、いい先生だと思います。