とくでん書房

徒然なるままに日暮し

さあ、お前の罪を数えろ

仮面ライダーWのセリフですね。

 

 「仮面ライダーW」の画像検索結果

仮面ライダーW - Wikipedia

 

2009年から2010年に放送されたシリーズです。

 

当時、ちょうど子供が仮面ライダー世代ということもあって見始めましたが、以外に面白くてはまってました。

 

その時にいつも主人公が敵に言うセリフがこれです。

 

「さあ、お前の罪を数えろ」

 

かっこいいんですが、

よく考えると意味わかりませんよね。

 

でも、実は

この前に自分の罪を数えるシーンが1回だけ映画でありました。

 

それが、

 

「一つ、俺はいつもそばにいる仲間の闇を知らなかった。

 二つ、戦う決断が一瞬鈍った。

 三つ、そのせいで街を泣かせた。

 

 俺は自分の罪を数えたぜ、

 さあ、お前の罪を数えろ。」

 

 

うーん、なんかかっこいいですね。