とくでん書房

徒然なるままに日暮し

コンビニのお弁当に学ぶ前提事項の細分化

しばしば前提事項は存在します。

 

が、「コンビニのお弁当は電子レンジで温める」というのは、特に前提事項ではなく、食べる人が暖かいのを食べたいかどうか的な印象があります。

 

しかし、このカツ丼は温めることが前提でした。

タレがジェル状で温めなければ液体にならないようになっています。

初めからタレが液体だとご飯に染み込んでしまうので、その対策なのだと思います。

 

それを知らずにそのまま食べるとこうなります。

 

たれはジェル状、ご飯は板状。

f:id:masaki109-109:20170325084631p:plain

私は別のお弁当を選んだので良かったです。

 

 

ある1つのことを向上させようとすると、それに伴い前提事項が発生する場合があります。

また、対策が細かくなると、前提事項も細かくなるように思います。

 

難しいですね。