とくでん書房

徒然なるままに日暮し

瓦でお肉を焼きました。

以前、屋根の瓦でお肉を焼くというお店にいきました。 

 

珍しいですよね。

 

f:id:masaki109-109:20170303113300p:plain

 

このお店は、愛媛県今治市にあります。

 

今治市菊間町は瓦の産地です。道沿いにはたくさんの瓦屋さんが軒を連ねます。

 

瓦って重いですよね。

運ぶの大変ですよね。

 

なので、全国各地に瓦の産地がありました。

 

車なんかない時代は、船や牛車的なもので運んだんでしょうね。

なので、

できるだけ消費地に近く、また材料の粘土があり、かつ海沿いみたいな場所が有効だったのはないでしょうか。

 

物流が発達した現代では、少々離れててもいいので、すこしずつ産地も減って行きました。

ちなみに、日本の瓦の三大産地は、愛知県の三州・兵庫県の淡路・島根県の石州です。

 

この消費地に近い場所に工場があるのは

ビール工場が都会にあるのと同じ理屈ですね。