とくでん書房

徒然なるままに日暮し

降水確率

仕事柄天気予報はよく見ます。

 

 

降水確率って、何%から雨降るなって思いますか。

 

人によって違うと思いますが、

 

私は40%です。

40%以上で雨に備えます。逆に30%だとまあ、降らんかなって思います。

でも降ったりしますけど

 

降水確率の意味は「1mm以上の雨または雪の降る確率」です。

1mmの雨って普通にちゃんと降ってます。

(表現がむつかしいですが)

 

ということは、1mm以下の雨の降る確率は、相対的に高くなります。

 

ということで、私的雨の降る境界線は40%です。

 

最近では1時間毎の予報や、雨雲の予報なんかも充実してますし、天気予報の精度も上がってますよね。

 

その一方で、われわれユーザーの期待値も比例して上がっています。

 

天気予報が外れることにより気象庁にはクレームの電話とかかかってるんでしょうか。

 

f:id:masaki109-109:20170320102158j:plain

 

やめてあげてください^_^;