とくでん書房

徒然なるままに日暮し

宇宙か空か

たまにふと思うのですが、
夜、空を見上げます。見えてるのは、空ではなく宇宙です。
なんか不思議な感じですね。

ロマンテスト的な話ではなく、現実にそうです。

f:id:masaki109-109:20170227195525j:image

昼間、空を見上げます。見てるのは、宇宙ではありません。

f:id:masaki109-109:20170227195538j:image

昼間は太陽光が大気にあたり、拡散して、波長の短い青色が目に届き、空になります。ざっくりと言うとそうだと思います。間違ってたらすいません。

夜は、もちろん大気はありますが、太陽光がないので、宇宙が直接見えます。

宇宙を見てるんですよ。なんか不思議な感じです。

そこらへんを総括すると、TOKIOの宙舟(そらふね)ってもしかして、宇宙と書いてそらと読め、という意味なんですかね。