とくでん書房

徒然なるままに日暮し

ショーシャンクの空に

映画がまあまあ好きです。

 

今まで見た中で一番好きな映画は

「ショーシャンクの空に」

です。

f:id:masaki109-109:20170219080146j:image

 

無実の罪で刑務所に入った青年が、腐敗した刑務所の囚人たちの心をつかみ、長年をかけ脱走するというお話です。1994年公開だそうです。かなり有名なのでご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

 

f:id:masaki109-109:20170219080937j:image

 

話の内容もすごくいいのですが、僕がこの映画を好きな1番の理由は、見た後の「清涼感」です。これほど心がすっきりと暖かくなる映画はまだ見たことがありません。

 

ちなみに、僕はMr.Childrenが好きなのですが、歌詞中にタイトルが出る曲があります。

「ビデオにとったショーシャンクの空に見てからはもっともっと確信に近いな」

という歌詞です。

 

ビデオっていうところに時代を感じますね。