とくでん書房

徒然なるままに日暮し

「ぶっ生き返す」

みなさん「あひるの空」というマンガをご存知ですか。

身長の低い主人公が活躍するバスケットボールのマンガです。

 

僕は好きで読んでるんですが、その中に千秋というキャラクターがいます。

(下図)

f:id:masaki109-109:20170217085304p:plain

バスケの天才なのですが、ちょこちょこ面白いことを言うキャラです。

 

その中で、いつ読んでもクスってしてしまうセリフがあります。

敵チームにゴールを決められたあとに出てくるセリフです。

それが

 

「ぶっ殺す、そしてぶっ生き返す。」

 

です。

 

ちなみにこの「ぶっ生き返す」は

マキシマムザホルモンというグループのアルバム名だそうです。

作者がファンなのでしょう。

 

このマンガですが、ストーリー的にはいたって普通って感じなんですが、そこそこにクスってなる表現が出てきます。

 

そんな場面をまた改めて紹介したいと思います。