とくでん書房

徒然なるままに日暮し

リベンジ

出なかった。

 

また出なかった。

 

小学生のときに埋めたタイムカプセル。

三年ほど前に掘り起こそうとしましたが出ず。

リベンジということで7名で掘りました。

 

約4時間掘りに掘りましたが、出ませんでした。

 

掘り始めは、テンションも高く、出た後の話なんかを不毛にもしていました。

しかし

埋めてから約30年というタイルカプセルを掘ろうとするには絶望的な時間との戦いは敗れ、我々は白くなり、さらに天からは雨が。

 

もう無理だ。

 

一人また一人と気持ちが折れていく中、一人の女性だけが前向きにひたすら掘っていました。

その姿に触発され、再度クワをもち、土に向かう。

 

こと30分。

 

完璧に打ちのめされた感じでリベンジは終わりました。

 

もう人間の力だけでは無理かもしれません。

目の前の土を見ながら思いました。