とくでん書房

徒然なるままに日暮し

体罰

少し前にあった日野さんの体罰の件ですが、テレビの中の人がこんなことを言ってました。

「昔は体罰なんか当たり前だった。自分も体罰を受けて育ったが、こんなまともな大人になった。なぜ今はいけないのだ。」

※頭悪そうな言い回しになってしまいました。正確にセリフを覚えていないものですいません。

 

体罰の事件があると、必ず「昔は・・・」という人が出てきます。

意見はいろいろあっていいので別にいいのですが武勇伝的に話さないでいただきたいと思っちゃいます。

 

同じような話で、「昔はやんちゃしてた」とか「少しくらいやんちゃしてきた人間じゃないと仕事なんかできない」的なお話もよく聞きます。

※ヤンキーがカースト最上位の田舎だからでしょうか^-^;

 

でも、

やんちゃされた被害者ははたして許しているのでしょうか。