とくでん書房

徒然なるままに日暮し

リサイクル

先日近所にいわゆるリサイクルショップがオープンしました。

妻と一緒にちょっと覗いてみました。

 

オープンしたばっかりということもあって結構多くのお客さんが来てました。

妻は生活雑貨のコーナーへ行ってましたが、そこで売られている石鹸が近所のスーパーよりも高かったそうです。

 

リサイクルにはお金がかかるということでしょうか。

いっしょにしてはいけませんが、ペットボトルもリサイクルする方がコストはかかると聞いたことがあります。

エコロジーたけどエコノミーではない的な。

環境のためにはしょうがないというところでしょうけど、公共性と同じく企業・団体から個人にいくに従って、エコロジーよりもエコノミーに重きを置く傾向があると思います。

 

なので、

もろ個人対象の近所のリサイクルショップのスーパーより高い石鹸は残念ながら売れないかもしれません。