とくでん書房

徒然なるままに日暮し

熱帯夜

なんか急に暑いですね。

 

私が寝てる部屋は築40年の軽量鉄骨、2階建ての2階なんです。

この文字列だけで迫りくる暑さを理解していただける方も多いのではないでしょうか。

ほんと、とにかく暑いです。

壁なんかは夜になってもずっと暖かく、一晩中室内に熱を放ち続けます。

昔のつくりなので断熱なんていう概念はありません。

 

しかもエアコンはありません。

夜寝るだけの部屋なのでエアコンはつけていません。

扇風機だけが頼りです。

 

この部屋で寝だして6年くらいでしょうか。

 

不思議です。

 

暑いのは暑いのですが、

だんだん、「まし」になってきました。

 

 

老人が室内で熱中症になるのはこういうことなんですね・・・。