とくでん書房

徒然なるままに日暮し

10円の価値

さて今日は日曜日なので10円の価値を考えてみましょう。

消費税はちょっとおいといて。

 

ガム

うまい棒

あめ

 

お菓子が買えますね。

 

さらに

 

愛媛県新居浜市のプールの入場料は10円です。

愛媛県今治市の「十円寿司」は一個10円です。

※一個からは頼めませんが。

※確認したらもう閉店してましたが。

 

これが10円の価値です。

 

まぁプールの入場料10円は市が運営してるので、税金がかかってますけど。

 

よくわかりませんね。

 

よくわからないんです。

 

これが10円ではなく、100円でも100万円でも同じく、その価値はよくわかりません。

 

うーむ、書きながら本当によくわからなくなりました。

 

近年問題になってる、もやしの安売り10円。とかもあるし。

 

ホントお金の価値はよくわかりませんね。