とくでん書房

徒然なるままに日暮し

トンネルを抜けると次のトンネルの入り口で(ミスチル先生より)

私は子供の時から自己防衛で、

悪いことがあったら、次いいことがある。

と思う癖があります。

 f:id:masaki109-109:20170424160227p:plain

その副作用で、

いいことがあったら、次悪いことがある。

とセットでインプットされます。

 

仕事で何かいいことがあると、その日帰ると奥様の機嫌が悪い。とか。

 

 

なので、例えば

悪いことがあっても30%ほどダメージを軽減してくれる代わりに

いいことがあっても30%ほど喜びを失います。

 

もちろん両者に因果関係などなく、まったく正しくない理論だとはわかっています。

 

まあ、でも、

全部うまくいっているときはないわけで、

全部うまくいってないときもどっかはかろうじてうまくいっているわけで。

 

 

なんか宇多田ヒカルさんのうたに同じような言葉があったような。

「みんなのねがいはどうじにはかなわーなーい」

 

あっ、意味ちがうんかな。