とくでん書房

徒然なるままに日暮し

多様性

勉強とスポーツどちらが得意ですか。

的な質問ありますよね。

 

その質問に答えるとすると、

私は相対的に勉強の方が得意ですね^-^;

 

f:id:masaki109-109:20170421164711p:plain

どうしても勉強とスポーツって対極にあって、

勉強が得意な人はスポーツが苦手で、

スポーツが得意な人は勉強が苦手。

っていうイメージがあります。

 

が、もちろん関係ないです。

 

両方得意な人も

両方苦手な人もいます。

 

これはある種の期待が、そうイメージさせるのでしょうか。

 

勉強が得意な人はスポーツが苦手であってほしい、

スポーツが得意な人は勉強が苦手であってほしい。

 

って。

 

でも、まあ、

 

勉強とスポーツの2択っていう時点で、

昭和な感じがします。

 

若者にこの質問すると

 

どっちも苦手だけど、俺これが得意。

 

とか柔軟に返答されそうです。

 

 

 多様性です。