とくでん書房

徒然なるままに日暮し

ネットの情報の真偽

わからないことはインターネットで調べます。

もう当たり前のようになってます。

 

f:id:masaki109-109:20170312095744j:image

 

質問系のサイトってよくありますよね。

質問を投稿すると、様々な方が回答する。

 

残念ながら間違った回答もたくさんあります。

自分がよく知ってることなんかは、間違いに気づきます。

 

こんな感じの質問を見ました。

 

「家を建てている施主ですが、現場の大工さんに聞くと〇〇なんですが、どうですか?」的な。

それに回答者が回答してるのですが、ものすごく間違った回答をしてました。

 

質問者がそれを信じたのかどうかはわかりませんが、たぶんこのネットの回答に影響を受けたでしょう。※質問者はわからないから質問してますから。

 

熟練した大工さんよりも、ネット上の素人の人を信じてしまったら、いろいろ困りますよね。

 

これに限らず、なぜかネットに書かれているものは正しいというバイアスがかかります。※私も。

 

テレビもそうですよね。

 

このブログの真偽も慎重にご判断下さい^_^;