とくでん書房

徒然なるままに日暮し

トレードオフ

車で10分も走ればこのようにきれいな海があります。

同じくらい走れば、とても綺麗な川もあります。

山も近く、登山やスキーも近くでできます。

 

f:id:masaki109-109:20170303113202p:plain

 

 

 

でも

 

スターバックスは車で40分かかります。

愛媛県でもっとも大きな都市である松山市までは1時間以上かかります。

ユニクロでさえ車で40分くらいかかります。

 

「トレードオフ」です。

 

トレードオフとは、何かを達成するためには、何かを犠牲にしなければならない関係のことです。

いわゆる「あちらを立てれば、こちらがたたぬ」ということです。

 

同時にはあじわえないので、田舎ものの私は都会に憧れるのでしょう。

 

逆に都会の人は田舎に憧れるのでしょうね。

 

都会の人向けに、田舎暮らしのための雑誌なんかもありますが、田舎の人間からすると、そんないいことだけじゃない!って思っちゃいます。

 

これ

 

都会の人も、都会はいいことだけじゃない!って田舎の人に対して思ってるんでしょうね。