とくでん書房

徒然なるままに日暮し

期せずして

特に看板に興味があるわけではありません。

 

でも、家の近くに以前から好きな看板があります。

f:id:masaki109-109:20170226174949j:image

f:id:masaki109-109:20170226174934j:image 

わかりにくいですね。すいません。

 

昔からある喫茶店の看板です。マムさんです。そのお店は僕が小学生の時にはもうあったので、かれこれ30年以上は経ってると思います。

そのお店の道向かいに看板は立っています。

 

長い棒に小さな看板、素敵です。

 

小さいので気づかない人も多いでしょう。

 

どうですか。

なんかかわいいでしょう。

 

以前誰かに聞いたことがありますが、「狙っておしゃれ」ではなく「期せずしておしゃれ」の方がいいそうです。

 

狙ってたかどうかはわかりませんが、時間が経ち、期せずして、よりおしゃれになりました。

 

「期せずして」いい言葉です。