読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とくでん書房

徒然日記です。

アイデンティティ

日々の出来事

昨日テレビで東大生と明石家さんまさんが出ているバラエティー番組がありました。

 

東大を揶揄している感じなのでお嫌いの方もいらっしゃるでしょうから内容については割愛します。

 

f:id:masaki109-109:20170302084515p:plain

 

東大生ほんといろいろな方がいましたが、皆さんに共通していることがありました。

※もちろん勉強ができることは共通しています^-^;

 

共通していること、それは、皆さん自分をしっかりもっているということです。

 

カッコつけていうと、アイデンティティが確立されているということです。

 

「周りの人の意見や感情には簡単に流されない」感がありました。

 

なんで、みんな自分をしっかり持っているんだろう?って思いましたが、

 

これまで一つのこと(勉強)をずっとやり続けることで生まれたのでしょう。これは、勉強だけではなく、スポーツでもなんでも、1つのことをずっとやり続けた人みなさんに言えるのでしょうね。

 

1つのことをずっと続けるのは、それほどまでに大変ということだと思います。

尊敬します。

 

そういえば、ブログ書きながら思い出したのですが、前職の時に新製品の型番の公募がありまして、私は「IS‐100」(ISはアイデンティティ ソリューションの略)という型番を考え、超自信をもって応募したのですが、あっさり落とされました。