とくでん書房

徒然なるままに日暮し

DIYの極意_一部の方には納得いただけるはず(^_^;)

最近DIYが流行ってますね。

私もたまにするんですが、最近この極意に気づきました。

 

最近やった玄関のDIYです。

玄関が狭いので、冬場は上着とかで結構ぐちゃぐちゃになります。

そこで、上着はハンガーに掛けるようにして、ハンガーをかける棒をつけました。

f:id:masaki109-109:20170220113557j:plain

 

棒の反対側にはバック等をかけられるようにしてます。

 

f:id:masaki109-109:20170220114145j:plain

 

まあ割とすっきりしたので自慢したかったのです。

 

ここで、この木材たちどうやって壁にとまっていると思いますか?

そうです、ビスで壁にとめています。

 

これ、新しいおうちでは絶対できません。

躊躇します。

※そもそも新しいおうちはちゃんといろいろ考えられていて、こんなことする必要ないと思いますが。

 

私の家は、30年以上たっている古い家(リフォームはしましたが)なので、個人的に壁にビスを打つことに躊躇がありません。

 

そうです、DIYの極意とは、古い家でやるということです。

躊躇せずやりたいようにやれます。

もしビスが効かない場所にうってしまったとしても古い家なら気持ち的に大丈夫です。やり直せます。(個人的感想です。)

 

この、靴やヘルメットを置いている木材も壁にビスです(^_^;)

f:id:masaki109-109:20170220114747j:plain