とくでん書房

徒然なるままに日暮し

スーパーコントラ

昨年ニンテンドークラッシックミニという商品が発売されました。

f:id:masaki109-109:20170217164228p:plain

これには私が小学生頃に発売されたソフトがあらかじめ30タイトル内蔵されています。

ものすごく懐かしいです。

例えば、スーパーマリオとかも入っています。

マッハパンチ」とか出てくるタイトルもあります。

 

しかし

 

この時代のゲームは容赦がありません。

 

たとえば、最近のゲームは導入部分で投げ出さないようにいろいろ考えられています。

小説や映画なんかもそうですが、入り込んで面白くなるのに少し時間がかかりますよね。

 

が、

昔のゲームは初めからむつかしいです。

すぐ死にます。

面白くなるまで待ってくれません。

 

あるタイトルを子供としましたが、何度やっても1ステージをクリアできません。

そのゲームは3回死ぬとゲームオーバーなんですが、始めて1分くらいでゲームオーバーになります。

10回以上やってもです。

 

それがこれです。

f:id:masaki109-109:20170217165323p:plain

ぜひトライしてください。

 

このファイナルファンタジー3もそうです。

序盤から全滅します。

もうここで諦める人も多いのではないでしょうか。

f:id:masaki109-109:20170217164042p:plain

 

でも、この序盤を超えると最近のゲームよりも面白いと思います。